続・Think! Think! Think!

世の中について考えてみる。後、webサイドの知識を書いています。※時々ネタあり。

AWS Summit Tokyo 2015 参加して分かった3つのこと!

AWS Summit Tokyo 2015 に初参加してきました! オフレコな話が聞ける!(現地調達) セミナーも十分重要な話だけど、疑問点を明確に持っていたり、 先行して知識があれば、ブースの人たちに話しかけて見るのと、普段聞けないリアルな話が聞けたりする。 ポ…

php入門時に知っておくべきこと

iotの記事を書いていた途中でしたが、仕事が込み合って、かけませんでした。。。 時間があるとき振り返って書きます。 そして、ちょっと気になった事があるので、久々記事投稿。 何を気になったかというと、 プログラミングするのに大事なこと そろえておく…

IOT事情と、4つのキーワード by HTML5 カンファレンス

みなさん、お久しぶりです。 たくわんが美味しいすぎて、困っているundertreeです。 PCの前に、たくわんボリボリ食べてますw この前HTMLカンファレンスにいってきました! HTML conference in 2015 カンファレンスのテーマ:web is Everywhere 全体から感じ…

ボクのお父さんは、桃太郎というやつに殺されました

facebookにTEDのリンク貼ろうと思って書いてたら、色々思って長くなったので、ブログにしましたw まずこれを見てください 世界について無知にならないために 先入観と、事実 人は、かなり先入観や思い込みが強いことがわかります。 そして、私たちに情報、教…

続・話題のTEDイベントに参加してきた 学習コンテンツ!

続きまして、TEDイベント発表内容に! 発表に関してどれも勉強になったのだけど、コンテンツ的に一番好きだった、 学習コンテンツについて を、書きたいと思います。 ShareWisってアプリは知っている人も結構いるんじゃないかな。 このアプリを開発した、辻…

続・話題のTEDイベントに参加してきた

最近また冷えてきましたね〜 TEDイベントブログ記事の続きです! まずは、続きの ビジョンを持つことの重要性 TEDイベントに参加して、改めて思ったことは、 発表者の方々は、 ある程度以上具体的なビジョン 熱い熱意 を持っていることを感じました。 ある程…

話題のTEDイベントに参加してきた

以前から話題になっているTEDのテック系イベントがあったので、参加してきました!! そもそもTEDとは TED アメリカのカリフォルニア州ロングビーチ(過去にはモントレー)で年一回大規模な世界的講演会を主催しているグループのこと wikiより やっているこ…

postgresql おすすめ本

最近mysqlよりも、postgresqlが流行ってますね! postgresqlは、元々オプティマイザも賢くて、近年でのバージョンアップで重要な機能や、痒いところに対応しているので、かなりいい感じ。 標準レプリケーション ホットスタンバイ ストリーミングレプリケーシ…

eccubeにdebugツールをいれてみた。

全然更新できたいない。undertreeです。 EC-CUBEを触る機会が久々にあって、phpはdebugしづらいので色々いれてみた。 PHPもcomposerと、packgestが、整ってきたから、色々便利になってきたね。 とりあえず、PHPのライブラリは全然わからないので、ざっと調べ…

php5.5 httpd2.4 インストール

php5.5をinstall必要があったので、メモ。 そして結論からいうと、 php55 参考リンク の通りに行えばyumから簡単にinstall可能。 remi-phpリポジトリを指定して、installするのがポイント。 そして、 php5.5 httpd2.4 -> 2.2 に変更。 理由は、 httpd2.2でも…

PHPカンファレンス2014 HHVM + hack = PHP++

PHPカンファレンスネタも飽きてきたので、もうおおとりいきます! HHVM + hack = PHP++ なんと! facebook社のHHVMプロジェクト担当者直々の講演です! もちろん、通訳の人が翻訳してくれていました! 内容は、 HHVMについて hackについて 今後のPHP って感…

PHPカンファレンス2014 講演02 PHPerがAWSとであってDevOpsを目指した話

スライド PHPカンファレンス2014 各講演の続きです! 概要 今度は、Rettyの人の話です。 Rettyとは、 食べログと同じ系統の飲食関連の口コミサイトですね。 今は、500万ユーザ近くの方に利用されているみたいです。 個人的には、スマフォアプリのクオリティ…

PHPカンファレンス2014 講演01 メルカリの超高速開発を支えるPHP

数日は、PHPカンファレンス2014の講演について、書いていきます。 フリマアプリ「メルカリ」の超高速開発を支える PHP メルカリについて CMでおなじみの「メルカリ」 CtoCのフリマアプリで、ものすごくのびているサービスですね。 フリマの今の状況 「Frill…

PHPカンファレンス2014!! 初参加!!

PHPカンファレンス2014 今日は、PHPカンファレンスに初めて参加してきた。 はじめのPHP5.5のメイントークに遅刻して、PHP5.5の詳細はよく聞けなかった・・・ ので、調べてまとめておきます。 追加機能 オペコードキャッシュ ジェネレーター 例外のfinally追…

人の魅力

本日ある人とご飯に行って、色々話して、改めた感じたが、人って重要だね。 できるできない、だけではなく、なんというか、魅力がある人っているよね。 異性とかではなく、尊敬できるというか、信頼できるというか。 やっぱり自分より上に立つ人には、仕事が…

プレゼンテーションで大事な3つのこと + αで考えたこと。

本日社内の月ごとのミーティングで、プレゼンをしてきました。 エンジニアなので、勉強会的なものはあるのですが、 プレゼンをする機会が少ないので、こういう機会はとても良い経験になる。 いや、なった!ので、そのことを書いておきます。 その1 メッセー…

タイトルが「続」の理由

今日はお休みを頂きました。undertreeです。 結局朝だけで、大した台風ではなく、良かったですね。 私は仕事とは別にある、近日発表のスライド作成と、ブログの整備など色々していました。 最近アフィリエイト関連のことに、手を出しつつあるので、勉強がて…

健康とは何か考えてみた。

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。 健康とはなにか 現代人 健康は簡単?難しい? 目指すべきもの 健康とは何か 健康とはなんでしょう? 気分がいい? 調子がいい? 思い通りに動く? 健康とは 健康 (けんこう、英: health)とは、心身…

食育について考えてみた。

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。 食について おひさ〜 おいしいもの食べてますか? ちょうどうなぎの時期で、帰り際に商店街を通るとうなぎのいいにおいがして、食べたくなりますね。 でも高いの諦めますが。。。 でも、1回くらいは…

人の体の60%は水?

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。 人にとって水とは 水について 注意点 人にとっての水とは 人の体は約60%は水でらしいです! 詳しくは、水分というべきなのかな? 体重ベースで考えると… 「 undertreeの場合 」 55kg × 0.6 = 33kg !…

ある日突然ネットワークがつながらなくなる。。。

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。 ある日突然ネットワークがつながらなくなる。。。 いや〜怖いですね・・・ ネットワーク無いと生きていけないです。w 冗談ですが、ネットワークないと、 調べられない(モバイルで調べられるが遅い、画…

「嫌われる勇気」を読んで、考えたこと。

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。 アドラーの心理学 原因論 => 目的論 全ては人間関係 変わるには アドラーの心理学 アドラーの心理学wiki どもども。天パーなのでこの時期は頭がもさもさしてるundertreeです。w 冗談さておき、久しぶ…

「ショーシャンクの空に」をみて考えさせられたこと。

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。 ショーシャンクの空に とても人間味のある映画だった。 2つ心に残る言葉があった。 1つは、「心の豊かさを失っちゃ駄目だ」 という言葉。 心の豊かさってなんだろう。 感性がいい人? 優しい人? 大人…

codeigniterのガラケー対応 & ガラケーの行方について考えてみた。

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。 ガラケーとは ガラケー対策について ガラケーの現在と未来 スマフォから見るIT業界の発展の速さ ガラケーとは ガラケーガラケーと良く聞くがガラケーって何よ!?と皆さん思いませんでしたでしょうか…

webデザイン css基礎

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。 本日2記事目! ども。考えごとしてるとよく寝落ちするundertreeです。 ※仕事中はちゃんと起きてます! 最近フロント側を対応することも増えてきて、javascriptはだいぶ使えるようになったが、 cssの…

mysqlの日付けについて

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。 どうも。 せっかくの土日で超いい天気なのに、体調不良で引きこもっているundertreeです。。。 あぁ自転車(ロード)に乗りたい。 最近ERD書いてて、作成日と更新日の日付けの管理にすごく悩んでて、…

不合理だからうまくいくについて考えてみた。00

はいー 連続更新! 不合理だからすべてがうまくいくの感想について書いていきます。 そもそもなぜ読もうと思ったか エンジニアとして、日々理屈や論理の中をぐるぐる思考してるが、日常に戻るとそれはうまく機能しないことが多々ある。 それは感情で動いてる…

技術負債について考えてみた。

お久しぶりです。Think 木下です。 はい。 今日はふと技術負債について考えたので、書きます。 技術負債とは 行き当たりばったりなソフトウェアアーキテクチャと、余裕のないソフトウェア開発が引き起こす結果のことを指す新しい比喩である 最初のコードを出…

近頃の開発事情

これから色々アプリケーションを作ってく中で、 少人数で高速により確実に開発ができる方法を探してたら、 いろいろ発展してたので、まとめ。 デザイン フロントエンド バックエンド デザイン 最近のデザイン周りの開発手法の流行は、 モバイルファースト レ…

アウトプット!!

いざアウトプット使用としたとき、ブログは便利だな〜と思ったので、再度作成! もう自分で管理するのはめんどくさすぎるので、「はてな」で作ってみた。 ちょっともう遅いので、今日はここまで。 次回は、技術関連で、 レスポンシブフレームワーク jsフレー…