続・Think! Think! Think!

世の中について考えてみる。後、webサイドの知識を書いています。※時々ネタあり。

続・話題のTEDイベントに参加してきた

最近また冷えてきましたね〜

TEDイベントブログ記事の続きです!

まずは、続きの

ビジョンを持つことの重要性

TEDイベントに参加して、改めて思ったことは、

発表者の方々は、

  • ある程度以上具体的なビジョン
  • 熱い熱意

を持っていることを感じました。

ある程度以上具体的な。というのは、ビジョンって結構曖昧なものになりやすく、

  • 面白いことをしたい
  • サービスを作りたい
  • 起業したい
  • 世の中に役に立つものを作りたい

などなど、結構曖昧になってしまうことが多いと思う。

しかし、発表者の方々は、

○○を通して、○○を変えたい

例)水産業のプラットフォームを作り、水産業を活性化させたい。

など、ある程度の具体性があり、活動している人が多かった。

また、ある程度具体的なビジョン持つことで、やることが明確になり、 活動にも熱が帯びてくるんではないかな〜と思いました。

しかし!

じゃービジョンを持とう!としても、なかなか具体的なビジョンは思いつかないですね。

ん〜。と悩んでいたところ、とても良いアドバイスをもらいました。

ビジョンの持ち方、決め方

今持てる最善のビジョンを持てば良い

人には世界観があり、人生で色々な経験をして、色々なことを学び、色々なことを知って、世界観が広がっていくのだと思います。

世界観が狭いのに、無理にその中で、ビジョンを確定するよりは、現在持てる中で借り決めすることが大事だと思います。

そして、何より大事なのは、ビジョンを考える。ということを定期的に行うことです。

1年を振り返り、世界観が広がり新しく考えられることも広がり、徐々に具体的なビジョンができてくるのかな。と思いました。

まとめ

  • ビジョンをもつことは大事(常に持った方が良い)
  • 具体的でなくてもよい
  • 定期的に振り返り、再度考えることが重要
  • 徐々に具体的になってくると良い

になるのかな。

もし、まったく思いつかなければ、色々な経験を積むと良いのかもしれないですね。

世界一周とか、日本列島横断とか、何かに思いっきりハマってみるなど。

ただ、何より大事なのは、

常に振り返り、考える続けること

だと思います。

では、次は具体的にTEDの講演の話書きます。

学習コンテンツの話にしようかな。

あと、池上彰さんの本がかなり面白いので、おすすめです。

[asin:B00A4BCLBQ:detail]

※久々に一気読みした1冊

この本も後ほど、ブログ書きます!