続・Think! Think! Think!

世の中について考えてみる。後、webサイドの知識を書いています。※時々ネタあり。

続・話題のTEDイベントに参加してきた 学習コンテンツ!

続きまして、TEDイベント発表内容に!

発表に関してどれも勉強になったのだけど、コンテンツ的に一番好きだった、

学習コンテンツについて

を、書きたいと思います。

ShareWisってアプリは知っている人も結構いるんじゃないかな。

このアプリを開発した、辻川 友紀さんが起業家ということで、登壇し、発表してくれました。

※ちなみに会社名もSharewisです。

EdTech(education technology)業界では結構有名らしく、 SF Japan Nightというスタートアップのイベントで優勝したこともあるそうです。

学習コンテンツとは何か

学習コンテンツとはなんでしょう?

などなど、色々なものがあると思います。

では、

  • youtubeで見るアーティストの動画は?
  • ニュースサイトにある、エンタメ情報は?
  • twitterに流れる偉人のBotは?

どうでしょう?

というような、流れからプレゼンをはじめられ、確かに!っと思い、私も色々考えさせられました。

何かに取りかかるときに、

そもそもそれってなんだっけ?

って再認識してみる。ということは、とても重要だな。と思いました。

知っているってことも、結構雰囲気で使っていたり、勝手に勘違いしているものは、結構あったりします。

例えば、

  • のど飴ってなに?普通のアメと何が違うの?
  • ハロウィンってどんなイベント?何を祝うの?
  • ITって何?何の略?
  • 学習コンテンツって何?

っていう感じに、意外に知っていないことは多くあると思います。

全て知ろうとは言わないし、知る必要も無いと思うが、何かしっかり取り組んだり、 興味を持ったことは、しっかりと理解してみるのは、とても面白いと思います。

話がそれましたが、

じゃー学習コンテンツって何?って話ですが、

言葉から読み取ると、

学習 x コンテンツ

ですね。

学習 = 学んで習う

学習(がくしゅう)は、実体験や伝聞などによる経験を蓄えることである。生理学や心理学においては、経験によって動物(人間を含め)の行動が変容することを指す。繰り返し行う学習を練習(れんしゅう)という。 wiki引用

コンテンツ = 中身

コンテンツ(英: media content)とは、「中身」のこと。英語の関連語彙としては、コンテナ(wiktionary:container)の中身がコンテントcontentである。 wiki引用

つまり、経験を蓄えることのできるもの になるのかな?

じゃーそもそも経験ってなに?

経験 = 実際に行って、学ぶこと

経験(けいけん、英: experience)は、想像や情報を、知識として知っているだけではなく、実際に単一あるいは複数の行為に参加あるいは行動を実践することによって、物事を理解したり、技術を習得したりすること。哲学においては感覚や知覚によって与えられる所与、またはその過程を指す。 wiki引用

つまり、何かを理解したり、何かを習得したりすることができるもの

になるのかな?

ここで言う何かっていうのは、何でもいいのかな?

言葉からだけだと、難しいので、自分の視点を入れてみます。

個人的には、

学習 = 自分が生きる上で、プラスになること。

という認識かな。

なので、

学習コンテンツ = 自分が生きる上で、プラスになることを学べるもの

って感じになるね。

じゃー生きる上でプラスになるから、youtubeの動画も、学習コンテンツだよね!

それは、間違いでは無いと思います。

ただ!

人は生きている間で、出来ることには限りがあります。

なので、

自分の人生をより良くする、学習コンテンツを取捨選択していく必要があるのかな。

と思います。

なので、すぐに必要な学習コンテンツとしては、

自分の人生を良いよくする、学習コンテンツを、効率よく選択できること

を学べるものになるのかな〜と思いましたとさ。

池上彰さんも言っていたし、書いてあったけど、

自ら学ぶ

ということは、とても大事であり、一番始めに学ぶべきことなのかな。と思いました。

当事者意識が必要だ。という話も書きましたが、これと組み合わせると、

自分についてよく考える

ということが、学習の根源になるのかもしれないですね。

  1. 自分についてよく考える
  2. 現在や将来について考える
  3. 当事者意識をもつ
  4. より考える、学ぶ
  5. 世界が広がる
  6. 多くのことが自分に関係することを知る
  7. より良い人生、世界にするために自ら学び始める
  8. より効率のより学び方や、より多くのことを学ぼうとする
  9. 自分の中で何かを見つける(ゴール?ビジョン?)
  10. それに向かって学び続ける

って言う感じかな?

いやー学ぶ、考えるって面白いよねw

あ〜

学習コンテンツ = 学ぶことを習うコンテンツ っていう表現も面白いな〜

学習の根源 = 自分についてよく考える。

だから、

自分についてよく考えることのできるコンテンツを集めて、配信する。

おもしろそ〜。やろっかな!w

ではでは〜。次は、池上さんの本書くか、postgresqlの続き書く予定。

ShareWis(シェアウィズ)

ShareWis(シェアウィズ)

  • SHAREWIS INC
  • 教育
  • 無料

TEDイベント記事一覧