続・Think! Think! Think!

世の中について考えてみる。後、webサイドの知識を書いています。※時々ネタあり。

プレゼンテーションで大事な3つのこと + αで考えたこと。

本日社内の月ごとのミーティングで、プレゼンをしてきました。

エンジニアなので、勉強会的なものはあるのですが、

プレゼンをする機会が少ないので、こういう機会はとても良い経験になる。

いや、なった!ので、そのことを書いておきます。

その1 メッセージ性を強く

人の前に立って話す。ということは、何か伝えたいメッセージが必ずあるはず。

そして、プレゼンのゴールは、そのメッセージを聞いている人たちに、しっかりと伝えること。

※本と同じで、しっかりと伝われば、行動も変わるのはず!

な・の・で。

先に1番伝えたいことを知っておいてもらう必要がある。

例)

私はぜひみなさんに、1度きりの人生をよりよく過ごしてもらいたいと思っています。

そして、そこに必要なのは、長期的なモチベーションだと、私は認識しています。

では、人生をよりよく過ごすための長期的なモチベーションは、どのよう手に入れるべきか。をお話したいと思います。

的な感じかな。

そ・し・て

その2 世界観を共有する

自分のメッセージをより、深く理解してもらうために、世界観を共有する必要がある。

例えば、なぜ長期的なモチベーションが人生に必要か。という話のときに、

より多くの人が共感できる、あるあるネタを用意する。

もしくは、数字を使うという手もある。数値を公表、比較し、より現実感を認知してもらう。

例)

なぜ長期的なモチベーションが人生に必要か。

考えてみてください。モチベーションが高い時ってどうですか?

楽しいですよね?わくわくしますよね?

あれしたらどうだろ?こうしたらどうだろ?こうなったら面白いよね。じゃーやってみよ!。

っていう感じで

自分で動機付けできるってことは、自分で楽しくできるってことで、

人生長く、いや、ずっと楽しくすごしたいですよね?

だったら、自分で自分を動機付けして、長くモチベーションを保てれば、人生楽しく過ごせると思いませか?

的な感じかな。

その3 自分の意見、熱意をしっかりともつ

プレゼント言えど、やっぱり相手を把握して話すことは大事だよな。と思っていたが、

プレゼンのゴールは、メッセージをしっかり伝えること。

つまり、前提として自分の意見をしっかりともち、熱意を込めて、主張すること

正直なところ、議論は後ですれば良いので、重要なのは、

オレはこう思っている。こうするべきだ!!!!

くらいの主張が重要な気がする。

プレゼンは正解ではないし、ここで問われているのは、スピーカーの意見だと思う。

ただ、より知見のある人や、経験を積んでいる人の意見の方が、

自分にない意見や、よい結果を生む意見をもっているので、必要とされるだけだと思う。

要するに

プレゼンに重要なことは、

自分の意見を、相手にしっかりと伝えること

であって、

  • その人が納得いくか
  • 正しいと思うか

という点に関しては、別になると思う。

いろんな意見を持ってる人がいて良いと思うしね。

しかし、他人の意見を聞きたいかどうか。(多くの人に聞いてもらいたい)という点については、

  • 幅広い知見や、世界観
  • 多くの経験
  • 深い考えや、知識
  • 変わった思考

を持っている人の意見を聞きたいと思うものだと思う。

つまり、

  • プレゼンがうまい
  • 必要とされる意見を持っている

とは、別の話なので、注意が必要なのかもしれない。

プレゼンがうまいことも大事だが、後者の「 必要とされる意見を持っている 」ということ前提で必要なのかな。と思った今日この頃でした。

※必要とされる意見をもって、うまく主張できたら、完璧b

ちなみに、Macでディスプレイポートつないで、プロジェクトモード?だと、

プレゼン用のメモが見れないので、気をつけてね。

※当日気づくと結構困ります。

ではでは、まだ次回に。

技術以外の記事ばっかで、エンジニアの質を問われそうなので、次は技術関連書きたいですね!w

あと、プレゼン資料の作り方も、色々勉強なったので書きたいな。keynoteおしゃれで使いやすいし。 書くことはいっぱいあるなw

Keynote

Keynote

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料