続・Think! Think! Think!

世の中について考えてみる。後、webサイドの知識を書いています。※時々ネタあり。

健康とは何か考えてみた。

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。

  • 健康とはなにか
  • 現代人
  • 健康は簡単?難しい?
  • 目指すべきもの

健康とは何か

健康とはなんでしょう?

気分がいい? 調子がいい? 思い通りに動く?

健康とは

健康 (けんこう、英: health)とは、心身がすこやかな状態であること[1]。 wiki 引用

うんうん。

世界保険期間の定義

健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない wiki 引用

霊的?ちょっと意味不明。。。

健康づくりのためのオタワ憲章というものもある!

  • 平和
  • 住居
  • 教育
  • 食糧
  • 収入
  • 安定した環境
  • 持続可能な資源
  • 社会的公正と公平

オタワがオワタに見えて、2ちゃんかとおもったw

健康wiki

と、まぁ今まで健康って自分が気をつければ良いことだと思っていたが、

外的要因もかなり多いという感じがしますね。

※平和、教育、持続可能な資源とか

しかし、個人的には、大きく分けて2つ だと思います。

体がしっかりしていないと動かないし、

心がしっかりしていないと動こうとしない

この2つが整ってこそ健康であり、無限の可能性が広がる状態だと思います。

現代人

ここで自己紹介します!

undertreeこと。木下です。ちなみに現代人です。

23歳 社会人3年目 仕事はエンジニアをしています。

忙しい時は結構ハードで、頭と集中力を使うので、健康には人一倍気を使っています。

趣味でサイクルロードレースをしています。こちらで筋力とメンタルを鍛えてますb!

さて、現代人の健康ってどういう状態だと思いますか?

  1. 足りている
  2. 十二分足りている
  3. 足りていない

答えは簡単ですね。81歳が平均年齢の長寿の国です。もちろん1.です。

しかし!!

それは、あくまで一般論。

現に日本の3大疾患の

は、どれも普段の生活習慣からくるものです。

それに最近増えている自殺も原因の60%近くが健康によるものとされています!

これは調べてて知ったが、びっくりですね。。。

厚生労働省 自殺・うつ病等対策プロジェクトチームとりまとめについて

長寿の国ですが、まだまだ健康が足りていないことに、気づかされますね。

※追求したらきりがない気もしなくはないが。。。

健康は簡単?難しい?

では、どうしたら良いのでしょうか?

  • 食生活に気を使う
  • 体を動かす
  • ストレス解消する

んーんー どれもめんどくさかったり、なかなかできないのが現状ですね。

どうする〜アイフル〜♫

※テレビを一切みないので、出てくるフレーズが古い。。。

では、簡単なことから始めればいいのです!

普段していることを向上させる。

  1. 空気
  2. 食べ物

そう。人間なら必ずとりますよね?

必ずとるものを手間かけず、質が良くなれば、生活しているだけで健康に近づけます。

まぁ一般的に、空気とか水で健康というのは、わかりにくいんで、徐々に理由を紹介していきます!

※自分自身も知った時はびっくらこきましたb!

目指すべきもの

無限の可能性が広がる状態ですね。

人間やろうと思えば何でもできます。

ただやらないだけです。

なぜ??

疲れた、集中できない、やる気がでない、などなど。

どれも健康になるとかなり改善されます。

頑張ろうではなく、疲れていないのでやれるのです。

やる気がないのですなく、やる気があまって活動するのです。

特に、社会人になり、お金があり、自由があり、多くのことが学べる環境にいます。

やりたいことなんてたくさんあるでしょう。

そう。あとはやるかやらないかです。

そして、その土壌を作るのが健康です!

さぁー皆さんもよりよい自分を作れるよう健康を意識していきましょう!