続・Think! Think! Think!

世の中について考えてみる。後、webサイドの知識を書いています。※時々ネタあり。

食育について考えてみた。

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。

食について

おひさ〜

おいしいもの食べてますか?

ちょうどうなぎの時期で、帰り際に商店街を通るとうなぎのいいにおいがして、食べたくなりますね。

でも高いの諦めますが。。。

でも、1回くらいはいきたいな〜

さてさて、おいしいものもいいですが、ちゃんと栄養を意識して、食べていますか?

人の体は、複雑ですが、大まかにいうと

  • 酸素(空気)
  • 水分(水)
  • 栄養

を摂取して、細胞を作成していると思います。

でも、ほとんどの人が意識していないんですよね〜

そのわりに、化粧品や、シャンプーなどには、人一倍気を使う。

ちょっとずれませんか?

外見を保護することも大事ですが、細胞は生まれ変わったり、成長したりするので、

内面から変えなければ、今はきれいでも、10年後, 20年後と〜んでもないことになりかねないですよ。

食育

そこで、今日は栄養について焦点をあてて、食育について書きます。

食育って、とても良い大事ですね。

一生もののスキルですよ。

個人的には、下手な資格とるよりよっぽど大事思いますね。

そんな大事なスキルをなぜみな知らないのか?

子供のときに家庭科で少し教わって終わりだからです。

え?と思いませんか?

子供のときは、給食や親がご飯を作ってくれて、子供は食について知らなくてよいのに勉強する。

そして、大人になって一人暮らしで自分のご飯を作ったり、子供にご飯を作ったりするのに忘れている。

矛盾してますね〜

残念ですね〜

お腹に赤ちゃんのいるお母さん、小さい子供のいるお母さん、ちゃんと勉強してますか?

とくにお腹に赤ちゃんのいるお母さんは、必須ですね。

このときにとる栄養や水などで、生まれてくる子にすごく影響するらしいです。

単純に考えて、母親の栄養が胎児に行き届く訳なので、当たり前と言えば当たり前ですが。

お母さんじゃない人だって、とても重要!

単純に考えて、人は成長し続けます。

お金、収入もだんだん増えていくはずです。

歳を重ねれば重ねるほど、有利です。楽しいはずです。

そんな有利で楽しくなってきたのに、もうそんな元気はない。。。

えぇぇぇぇぇ〜!!

ってなりますよね?

私はそんなの絶対嫌です。

そのために、歳とっても健康でいることは、とても重要だと思います。

腸について

さらに的を絞って、腸について少し書きます。

腸は、簡単にいうと

  • 小腸 = 栄養の吸収
  • 大腸 = 不要物の排出

を行います。

この重要さが伝わりますかね?

食事をする生物的な意味は、栄養の摂取です。

栄養を摂取しているのに、体内に吸収されなかったら意味がない!!!

あなたの食事は自己満ですか!?ってなりかねない。

それに、不要物がたまっていたら誰でも嫌ですよね。

不要物っていうと段ボールとかイメージしていたら大間違いですよ。

ゴミです。納豆の容器とか、お肉の入っていたトレイとか、そういうものをイメージしてください!

臭いですね。汚いですね。むしとかわきそうですね。

そんなものためていたら、体に影響ができるの当たり前ですね〜

その大事な2つの役割をしてくれるのが、「 腸 」です!

腸にいい食べ物は、

  • 発酵製品
  • 豆類
  • 野菜etc

納豆とか、チーズ、ヨーグルトはいいらしい。

ちなみにビフィズス菌は、腸まで届かないと意味なく、ほとんどのは腸にいくまでに消滅してしまうらしいよ〜

詳しいことはわからんが。。。

私の食事

そろそろ眠くなってきたので、手短く。

ちなみに、起きてすぐは、食べない方が良くて、でも腹が減るので、 植物性プロテインを飲んで。

いろいろ作業などをして、1~2時間後くらいに、フルグラを食べてる。

これは、自律神経の本を読んで始めたが、とてもいい!

この辺も詳しく書きたいが、手間がかかるので、聞きたい人は直接きいてbw

好きなものを食べる。 仕事先で弁当とか、どっか飲食店が多いかな。

  • 納豆
  • なんか適当に食べたいもの(冷凍食品 + ご飯が多いかな)
  • ヨーグルト
  • 野菜系のサプリ

かな。

重要なのは、徹底し過ぎないこと。

そして、長く続けること。

納豆は安いし、うまいし、健康にいいからおすすめ!

ヨーグルトは最近はじめたから、まだ未確認。

ちなみに最近噂のダノンのbe80菌(生きたまま腸に届くビフィズス菌)を試してる。

さーみんなも健康になろう〜w

疲れた、寝る。