続・Think! Think! Think!

世の中について考えてみる。後、webサイドの知識を書いています。※時々ネタあり。

「ショーシャンクの空に」をみて考えさせられたこと。

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。

ショーシャンクの空に

とても人間味のある映画だった。

2つ心に残る言葉があった。

1つは、「心の豊かさを失っちゃ駄目だ」 という言葉。

心の豊かさってなんだろう。

  • 感性がいい人?
  • 優しい人?
  • 大人な人?

どれも間違いではないが、

私は、自由で希望に溢れた人を想像する。

逆に豊かでない人は、

固定概念に縛られ、決められた世界で決められたように生きる人

を想像する。

ぱっと出てくる心豊かな人のは、坂本龍馬かな。

固定概念にとらわれず、大きな夢、希望を持ち、自由な発想と行動をして生きた。

とにかく、希望を持ち、動いてみると思ってたより、世の中は広いし、色々な人生がまってますよってことかな。

本当に自分がそうなんだよね。今思うと狭い枠しか知らなかったなと思う。

しかし、まだまだ世の中は広いから、固定概念にとらわれず、もっと広い世の中を見て、体験していきたい。

2つ目は、「シャバが怖い」

これはとても印象に残る言葉だった。。。

小学校から中学校

中学校から高校

高校から大学

大学から社会人

同じ様な体験をすると思う。

今までいたなじみの場所から、まったく知らない場所へ歩みだす。

ここで2つの人間がいると思う。

  • 知らないことへ恐怖する人間
  • 知らないことへ希望を感じる人間

たったこれだけの違いで、人生は大きく変わると思う。

正直50年刑務所にいたら怖いけど、普通の人はそんなことはないと思う。

なので、ぜひ新しい場所と旅立つ人は、知らないことへ希望を感じて、旅だってください。

とにかく、とてもよい映画で色々な人がお勧めするのもわかる。

これからも、自由な発想と、希望をもって生きていきたいと感じた今日でした!

ps.

こういう考えって書けるけど、技術ってどうも書く気になれないな〜・・・

自分の中で完結してしまう。。。

技術や設計概念を日常に例えて、説明とかすれば書く気するかな。

それと、

キレる女 懲りない男 著者 : 黒川伊保子

これ超おすすめ!

ここまで男女の思考は違うのか!というのは驚愕した。。。

うまくいかないのも当たり前だった。

これも出来れば、ブログかきたい。