続・Think! Think! Think!

世の中について考えてみる。後、webサイドの知識を書いています。※時々ネタあり。

「嫌われる勇気」を読んで、考えたこと。

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。

アドラーの心理学

アドラーの心理学wiki

どもども。天パーなのでこの時期は頭がもさもさしてるundertreeです。w

冗談さておき、久しぶりに胸を打たれるような衝撃を感じた1冊です。

哲学、心理学的な目線でみるととても難しいですが、

この本は、少年と哲人の会話式で作成されていて、

理屈っぽい人は、まさに少年になりきれるので、とても面白く読めると思います。

※ちなみに自分はかなり理屈っぽいです。。。小さいことは屁理屈をいうなと良く言われたな〜

小説的な感じで、想像して、考えて、自然体で読むことをお勧めしたいです。

自己啓発って言葉が入っているが、全くそうではなくて、

悩める少年と悩んできたおじいさんの話って感じかな。

読んでて重要なのは、想像できるか。

あぁーあれはそういうことか。とか、自分って実はそうだったのか。など

身の回りに当てはめて読むことができたら、きっと何か得られると思う。

もし、そう思わなかったら、すぐに閉じて1,2年後また読んで見てほしい。

原因論 => 目的論

ここからは、本から得たことを、少し書いていきたいと思います。

原因論とは コトバンク

簡単にいうと、○○したから○○になった。

例) 小さい頃に犬に噛まれたから、犬が嫌いになった。

目的論とは コトバンク

正直何言っているの?って感じだと思いますが、

簡単にいうと、○○だから○○だと思う。

例) 犬が嫌いだから、小さい頃に噛まれた記憶がいつまでも残っている。

この大きな違いが変わるでしょうか?

原因論は、過去を対象としており、変えられないことを前提としています。

しかし、目的論は、現在を対象としており、変えられることを前提としています。

これは、考え方を少し変えるだけですが、人生が大きく変わることだと思います。

いい大学をでたから、いい仕事につける。と思っている親はよくいますが、

これは対象が過去になっています。

いい大学をでたというのは、過去であり、現在ではありません。

仕事につくのは現在です。

過去によって、未来は決まりません。

決まるのは、現在によってです。

現在実力があるから、いい仕事につけるのです。

今頑張っているから、いい仕事につけるのです。

過去遊んできていても、今から頑張ればいい仕事につけるのです。

さぁーあなたは、原因論と目的論どちらの考えかたをもっていますか?

もしくは、どちらの考え方を持ちたいですか?

過去は振り返るものですが、縛られるものではありません。

これだけは、気をつけてください。

全ては人間関係

全てを人間関係である。

アドラーの心理学

人類は麺類である。

カップヌードルミュージアムにあった名言

とまぁーようは、麺とスープの関係はとても大事。

ではなくて、

人を動かす全てのことは、人間関係が元となっている。

って感じかな。

簡単にいうと、

もっとうまくなりたいのだけど、センスがないから駄目だ

という人がいるとする。

心理的には、

そこまでうまくなる必要はないかな

と心のどこかで思っている可能性が高くて、センスの問題ではない。

身近な例だと、頑張っている説がある。

Aさん : 頑張っているけどできない。

Bさん : それ努力がたりないんじゃない。

Aさん : あなたに何がわかるのよ!

Bさん : 頑張ってだめなら、もっと頑張るしかなくない?

・・・

はい。喧嘩。。。

頑張っているけどできない。という人は、

  • 頑張っていると周りに認めてもらいたい
  • しょうがないと自分を慰めたい

と思っているということを、アドラーの心理学では言っている。

ちょっとまった!!

あまりにも非常な心理学だ!と思った人は、心の優しい人かもしれないですね。

しかし、よくよく考えてみてください。

まず、頑張るっていうのは、目的ではありません。

頑張りだけで得られるのは、周りに認めてもらいたいという思いと、自分への慰めです。

自分はあることを達成したいから、やっているだけ。

頑張っているけどできないと嘆くより、どうすれば良いか?が大事だと思います。

  • 人に相談していみる
  • 別のやり方をしてみる
  • 環境を変えてみる

できることは、たくさんあると思います。

目標のために頑張るのか、自己防衛のために頑張るのか、よく考えた方が良いと思います。

どちらかが悪い訳ではないです。たまには、疲れて自分を守りたくなりますからね。

ただ、意識してみるだけでも、大きく人生が変わると思いますよ。

変わるには

よく変わるのは難しいといいます。

でも、変わるのは簡単です。

でも、変わるのは難しいです。

ん?どっち?

変わろうと思うことは、簡単です。

変わることは、難しいです。

そう、変わろうと思うことは、今すぐにでもできます。

しかし、変わろうと思ってもなかなか変われないのが、人間です。

おすすめとしては、

  • 環境を変える
  • 考えを変える

です。

この2点を返ることで行動が変わります。

行動が変わると、人生が変わります。

ちょっと最後の方、雑になりましたが面白いとか、奥が深い。

と思ってもらえたら、ぜひ「嫌われる勇気」を読んでみてください。

そして、一緒に語れると楽しそうですね♫

本当に?それは間違ってない!?ってことも、

少年が哲人に攻め込んだ質問をしているので、

最後までしっかりと読めるとぱっと霧が晴れると思います。

ではでは、次は技術について書きます!

それと最後に!

人を変えることはできません。変えられるのは自分だけです。

この辺りも、課題の分離ということで、とても面白く記載されているので、ぜひ読んでくださいb!