続・Think! Think! Think!

世の中について考えてみる。後、webサイドの知識を書いています。※時々ネタあり。

ある日突然ネットワークがつながらなくなる。。。

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。

ある日突然ネットワークがつながらなくなる。。。

いや〜怖いですね・・・

ネットワーク無いと生きていけないです。w

冗談ですが、ネットワークないと、

  • 調べられない(モバイルで調べられるが遅い、画面小さいetc)
  • クラウド関連が使えない

お!

困るのはこれくらいか。。。

開発も仮想サーバだから、ローカルで開発できるか。pushとかできないが。

たったこれだけのことでも、不便だと感じるのは、人間の本質なんだろうな。

そのおかげで、これだけの速いスピードで成長しているのだろうけど、

環境の問題で、退化を迫られることもあるだろうけど、ほぼ無理だろうなと感じた。

より高い技術の発展で不便なく、環境問題を解決する方が賢い(電気自動車とか)

とまぁー感想はここまでで、原因と学んだことを書いておきます。

用語

※個人的にイメージしやすく、まとめているので、正しく詳しい用語は、ネットで確認してください。

PPPoE

内部ネットワークの機器と、ISPの通信機器の接続を行う手段

利用者の識別、ユーザ認証が可能なため、インターネット接続サービスは主にこの手段で接続される

モデム

デジタルとアナログの信号を変換する機器

ルータ

プライベートIPとグローバルIPを変換し、複数端末でネットワークにアクセスできるようにする機器

ブロードバンドルータ

簡単にまとめる、モデムとルータの一体型。

別々のものもあるらしいが、明確な切り分けはない?

大雑把にまとめると、 ISP <=> モデム <=> ルータ <=> 各端末

現象

ある日仕事から帰ったらネットワークに繋がらなくなっていた。

buffaloのルータが倒れていたのが、少々不自然だったらが、特に問題はなさそう。

調査

チェックポイントは、

  • 自分のPC = IPアドレスのチェック
  • LAN = 有線に切り替えて、確認
  • ルータ = ランプの確認、ルータの管理画面にアクセス
  • モデム = ランプの確認、直接PCとつなぎ、PPPoE接続できるか確認

原因

おそらく、何かの振動でルータに障害が起きて、動かなくなっていた。

その影響で、PCによくわからないIPが振られていて、ルータにもアクセスできなかった。

解決策

はじめから冷静になり、

  1. ルータへのアクセス
  2. プライベートネットワーク
  3. プライベートIPを静的に設定
  4. ルータの管理画面へアクセス
  5. 再起動 or 初期化

を行えば、すぐ解決したのではないかと思う。。。

まぁーいい経験になったのでよかった。

改めて思うので、

しっかりと仕組みを把握することだな。

めんどくさがって、マニュアルとか、ネットの解決策だけやってても、解説しない。

プログラムも、ネットワークも、政治も、色々な業界も同じだね。

さー開発するかー