続・Think! Think! Think!

世の中について考えてみる。後、webサイドの知識を書いています。※時々ネタあり。

人の体の60%は水?

過去記事です。消えたデータの一部が復旧?できたので。

  • 人にとって水とは
  • 水について
  • 注意点

人にとっての水とは

人の体は約60%は水でらしいです!

詳しくは、水分というべきなのかな?

体重ベースで考えると…

「 undertreeの場合 」

55kg × 0.6 = 33kg

!?!?

1リットル = 1キロで考えられるから、33リットルも体に含んでいるのか。。。

30リットルというと一般的に想像する水槽に入るくらいの水の量っぽい。

つまり!

自分の体の中に熱帯魚を数匹飼えるということ!。。。

逆にわかりにくいので、改めると2リットルのペットボトル 約16本分ですね。

2リットルペットボトルが100円だとして、1600円。安い。。。

なんか悲しい。。。

しかし、あまり意識したこと無いと思いますが、人間と同じく水も重要なのは質です!

水について

主に自分たちの身の回りの水は、

  • 水道水
  • ペットボトル, ウォーターサーバ

があると思います。

一番安全で質がよいのは、どれでしょう?

はい。水道水です。

そうなんだ。じゃー今後は水道水飲もう!

と思ったかたは、純粋な方です。

嘘だ。まずいし、理由教えろ!

と思ったかたは、自分と同じですw

まぁどちらにせよ、良く理解することが大事です。

まず明確なのは、検索基準。

また、検査頻度も全く違う。 横浜水道局資料(6p参照)

でも、飲み水とかまずくない?茶色いときない?

はい。そうです。

なぜ?なぜ?なぜでしょう?

それは、検索しているのは水道局での状態であり、

通常の家に届くまでに、水道管や貯水槽などを通るからです。

貯水槽では、G君が入っていることも普通にあるらしいです。

※G君は塩素で溶けるらしいので、影響はないらしいですが。。。

G君が溶ける様な塩素が人間に良いわけないと思いますが。。。

とまぁ自宅に届くまでに、何があるかわからないわけですよ。

じゃーどうすれば。。。

1番いいのは浄水器をつけること!

飲む前に浄水することで、安全で質の良い水を飲みことが出来る。

浄水器の選び方については、次回書きます!!

もったいぶってすみません。

注意点

1つとても大事な注意点。

決して通常の水道水や、ミネラルウォーターが駄目というわけではないです。

体内に取り込むものは最低限しっかり検査されているし、

本当に水に問題があれば、既に人間滅亡しているので。

ただ、体内の60%を占める水なので、できるだけ質の良いものをとった方がよいということです。

それと、これも大事な点ですが、

飲み水は腐ります

詳しくは、水自体は腐らないらしいですが、空気中の細菌などが混入することで、 腐るそうです。

特に菌の繁殖は、長い時間放置すると莫大に増えるので危険です。

  • ペットボトルは、口を付けて飲まない。(ググると口は肛門より細菌が多いらしい。。。)
  • できるだけ空気に触れず、冷蔵庫など菌が繁殖しにくい箇所で保存する(ウォーターサーバは、実は危険?)

何にでも言えますが、とどまるものはやがて腐敗します。

何事も循環し、流れることが大事です。

上記を含め、浄水器をつけるのをお勧めします。

日常に当たり前にあるものって、当たり前で知ろうとしないことが多いが、

こうやって調べてみるととても勉強になる。

しかも、日常に当たり前にとるだけに、効果絶大だからね。

ちなみにもう1点だけ!!

赤ちゃんは90%が水です!

ここまで読んでもらっている人なら、もうおわかりだと思いますが、

子供を授かっている母親の摂取する水の質の大事さがわかると思います。

では、本日はここまで!